元美容師で、超怠け者のわたし。でも夢はデッカイぞう~

元美容師だけど、美容師が大っ嫌いな人間です。元3Bですが、なにか?

【美容師用ハサミ】の値段が詐欺的に高い理由

美容師のハサミって値段が高いねー

自分で美容師用の

値段の高い

鋏(はさみ)を買った事がありませ~ん。


だって、何であんなに値段が高いの?

 


これは、昔から思っている事。

もったいな~い。


1本10万円もするハサミって

どういう事?

意味不明~。


どう頑張っても

ハサミなんて、そんな値段にならないでしょー。


相当、利益を乗せられちゃってますな~。


メーカー

ハサミ屋さん

に。


特にハサミ屋さんって相当なもんですよー。

じゃなきゃ、あんな商売の仕方じゃ

成り立たないでしょうー。

普通。

色々な美容室に自腹で交通費を出して回って。

でも成り立っているんでしょ。

鋏の価格の半分は、ハサミ屋さんの懐でしょうね。


10万円のハサミなら、

5万円はハサミ屋さんに~。




そんなに高価なハサミを使った事が無かったけど、

ちゃんと仕事出来ましたよー。


細かい事を気にしていなかったからな~。



なんか、

鋏(はさみ)にうるさい美容師って、


「開閉が・・・」

「フィット感が~」

「ハサミがスッと抜ける感じで・・・」

「切った髪の毛が引っかからないので・・・」


みたいな?


まあ、感じ方は人それぞれなのでしょうけどー。


無駄だなーと思うねー。



お金を持っている美容師ならいいけど、

カットデビューする前の

アシスタントも

先輩美容師がブランド物の

高額なシザーを使っているからって、

自分も~ってなる感じが嫌なんですよねー。


ああああ~あって感じ。

ハサミじゃないんですよー。

ヘアカット技術は。

鋏なんて、ある程度切れればOK!



髪の毛なんて、

まずはウェットでちゃんと切れば

傷みませんから~。


ドライカットは、確かに傷みやすい。

だから、ウェットの時にちゃんと

切る。

ドライカットを出来るだけ減らす。




これが出来ないから、

ドライカットが多くなって、

再現性が何チャラとか、

自然な状態のままで、とか

言い訳しながら

結局、お客さんの髪の毛を傷めているワケ。


まあ、多少傷んだからって

大したことないけどねー。


そんな事、

値段が高い鋏じゃなくても出来るし―。

1万円のハサミでも充分ですよ。


1万円でも高いわ!って感じですが。