元美容師で、超怠け者のわたし。でも夢はデッカイぞう~

元美容師だけど、美容師が大っ嫌いな人間です。元3Bですが、なにか?

30代後半の男性美容師の選択肢は2つに1つ。 どちらも地獄だけどね。

 

 

f:id:gogoman:20161027001719p:plain

 

 

美容師同士のアホなFacebook上のやり取り

同級生には、何人か美容師がいる。

結構、多いんだよねー。

美容師をやっている人って。

ま~あ、


やっぱり、

 



誰でもなれるからね。

それなりに時間を掛ければ。

学力も必要無いし。


努力と根性で・・・


うふ。

で、Facebookを見たワケですよー。

そのFacebook上で、同級生の美容師同士が会話しているわけですよー。

会話と言っても、メッセージのやり取りってやつ?


なんでも、1人の美容師が12月に自分のお店を開業するそうな~。

そのお店の完成イメージ画像をUPしたわけさー。

一応、お店の名前も決まっているようだね。

ロゴもUPされていたなー。

で、そこにもう一人の美容師が入ってきて、

「おお、独立するの?」

って。

で、もう一人の美容師が

「そうです。12月に開業予定です。」

と。

で、もう一人の美容師が

「開業前に、講習会とか沢山行った?」

と質問。

で、もう一人の美容師が

「うん。行ったよ。今のうちに色々と美容講習に行っておいたほうが良いよー。」

と。

で、もう一人の美容師が

「自分が独立する時、色々と聞きたいんだけど。」

と。


で、もう一人の美容師が

「おう。開業前に色々聞いてくれ!教えられることは、何でも教えるよー。」

と。

そんな、Facebook上の会話が見えるんですよ。

講習会なんて行っても意味ないのに・・・

美容師が行く経営講習会なんて行ってもね~。

主催者の、いいカモにされるだけなのに。

ちょっと本を読めば書いてあるような事をわざわざ聞きにいく時点で情報弱者丸出し。

美容室の経営講習会で言われる事なんて、

・集客方法

・スタッフ管理

・資金管

・広告の打ち方

・スタッフの集め方

・美容技術の大切さ

なんて事ぐらいでしょー。

ま~当たり前の事をそれっぽく言っているだけだからね。

そんな講習会での話を聞いたくらいで、美容室経営が成功するなら

今、ほとんどのサロンが儲かっているはずですよねー。

ところがどっこい!

今って、

10店舗の美容室が世の中に誕生したら、

10店舗の美容室が消える世の中ですよー。

で、講師なんて自分では美容室を経営していない様なコンサルタントだったりねー。

机上の空論ってやつ。

実際にやってみると、全く上手くいかないって事なんてしょっちゅうだからさー。

運もあるからね。

あと、タイミングね。

まだ成功していない人に話を聞いても意味ないよねー。

まだこれから美容室を開業しようとする人の話を聞いたところで、

実戦で使える経営戦略なんてあるはずも無く。

ただただ、どうやってお店を出したか?ぐらいでしょう?聞ける事って。

美容室を開業する事なんて、誰にでも出来るからね。

お金さえあれば。

で、2人とも、おっさん美容師なんだよねー。

残念。

この話に出てくる美容師2人は、男です。


そんな、30代後半のおっさん美容師が独立して小さな美容室を出すそうですよ。

もちろん、自分がガンガン接客するつもりみたい・・・

腕に自信があるそうですよ~。


はいはい。

このパターンのおっさん美容師ね・・・


ちなみに、Facebookで現在の写真をみたけど、

普通のおっさん。

というか、ダサい昔の美容師って感じのおっさん美容師。

カット専門店で働いていそうな感じだね。


ベルボトムを穿いて、

とんがり靴を履いて、

柄シャツを着て、

シザーケースを腰にぶら下げて、

ストロークカットをしている感じ~。


終わったね。

仕方ないのか・・・

30代後半、男の美容師は仕方ないのかな。

他に選択肢が無いもんね。

安売り店で体を酷使して、安月給で働くか。

借金をして自分で美容室開業するか。


どっちも、地獄だねー。

 

 

美容師の副業

 

 

 

 

たらば蟹食いてー!