元美容師で、超怠け者のわたし。でも夢はデッカイぞう~

元美容師だけど、美容師が大っ嫌いな人間です。元3Bですが、なにか?

なぜ、女性の美容室経営者は、失敗するのか?

 

 

すぐにスタッフが辞めていく

 

ある女性美容室オーナーが嘆いていた。

 

「すぐに人が辞めていく・・・」、と。

 

その女性美容室オーナーは、現役美容師としてバリバリやっている。

 

もちろん、お店No1の売上だ。

 

 

 

 

でも、人を雇ってもすぐに辞めていくそうだ。

 

本人は、なぜスタッフがすぐに辞めていくのか分からないらしい。

 

 

う~ん。

 

この様な女性オーナー美容師って多い様に感じる。

 

いち雇われ美容師なら、いわゆる【出来るタイプ】に分類されるのだろうけど、

 

それが経営者となれば話は全く別。

 

 

その方は、経営者というよりは、

 

そのお店のNo1美容師って位置だろう。

 

 

実務と経営は全く別だからね。

 

 

そりゃ~、経営者にならなきゃ

 

人は付いてこないし、

 

すぐに辞めちゃうよー。

 

 

 

 

 

美容室を自力で出店する女性美容師の成功者が少ない理由は、まさにそこ。

 

成功している美容室オーナーって、やっぱり男が多い。

 

そして、ちょっとスタッフからバカにされている感じ。

 

その役を引き受けられるのが、男なのだろう。

 

でも、お金はちゃんと稼いでいる。

 

そういうことを上手くやれるのは、男性だ。

 

 

女性美容室オーナーは、論理というよりは、

 

感情が先に出過ぎてしまうので、

 

スタッフから共感を得る事が出来ない。

 

 

美容室経営者が感情的、そして 高圧的な態度の場合、

 

遅かれ早かれお店無くなる。

 

なぜなら、スタッフがいなくなるから。

 

 

 

今の時代、お店で働いてくれる美容師を集めるのは本当に大変だからね~。