元美容師で、超怠け者のわたし。でも夢はデッカイぞう~

元美容師だけど、美容師が大っ嫌いな人間です。元3Bですが、なにか?

1店舗に1人は必ずいる迷惑な美容師

 

 

 

こんな美容師、1店舗に必ず1人はいますよね。

 

お店が暇になると、掃除を始める美容師っていませんか?

 

あれっていかがなものですかね~?

 

 

 

 

掃除なんてやりたければ、営業後、営業前にすればいいだけの事なのに。

 

営業中に暇だからって掃除を始められると迷惑なんです。

 

 

そして、中途半端な状態のときにお客さんが入ってきて、

 

中途半端で終わる。

 

 

お客さんとしても、

 

店内で美容師が掃除をしていると何となく入りにくい。

 

 

そして、周りのスタッフも巻き込んで掃除をしようとする。

 

手伝わなきゃ、

「手が空いているなら掃除して下さい!」

と言う。

 

いや~、暇なときぐらい休んでいれば良いじゃないですかーって思うわけで。

 

掃除をしたければ、一人でやれっつーの!

 

 

美容師は、掃除をする為に雇われているんじゃないんですよー。

 

お客さんのヘアスタイルをかっこよくきめて、お金を貰う為に雇われているんですよ。

 

精神論なんて必要ナッシングです。

 

 

 

そして、いつもは出来ないような特殊な場所を掃除したりするから、

 

本当に迷惑。

 

 

それを営業中にするなよーって。

 

 

掃除をすることが善みたいに思っているけど、

 

掃除をしてもお店の売り上げは上がりませんよーって事。

 

 

 

 

もちろん美容室だから、きれいにしているのは当然。

 

当たり前。

 

それを営業中にするな!って事。

 

そもそも、大掃除なんてオーナー、社長の仕事ですからね。

 

 

美容師がする仕事じゃありませんから。

 

そんな事を美容師にさせるから、

 

売上が上がらないんですよ。

 

 

オーナー、社長は、美容師は美容業だけに集中できる環境を作らなきゃー。

 

 

店内掃除は、清掃業者に依頼してね。

 

 

 

はい。

 

何のために美容室は営業していますか?

 

それは、美容技術をお客さんに提供して、お金を貰い、売り上げから給料なのど経費を引いて、利益がオーナー、社長の懐に入るためですよ。

 

 

 

営業中に掃除をするということは、

 

売上を下げる行為なんですよ。

 

売上が下がれば、

 

利益も下がります。

 

 

その辺、分かっていますか?

 

 

 この本では、私が社員と自分を成長させて、
質の高いサービスを提供し、
いつも不振にあえいでいた会社を
ATMマシンに変えた方法を説明している。

f:id:gogoman:20170719233140j:plain