元美容師で、超怠け者のわたし。でも夢はデッカイぞう~

元美容師だけど、美容師が大っ嫌いな人間です。元3Bですが、なにか?

最短で美容師になるには?

 

 

最短で美容師になりたいんですか?

 

美容師になりたいんですか?

 

という事は今、高校生ですか?

 

それとも1度就職をして、

 

今の仕事が嫌になって、

 

「あ!昔 憧れていた美容師になりたい!」

 

と思ったんですか?

 

 

 

 

 

どうしても、美容師になりたいんですか?

 

 

 

 

はい。

 

なれますよ。

 

 

美容師には、誰でも簡単になれます。

 

時間とお金さえあれば。

 

 

 

美容師になるまでの

 

流れとしては、

 

美容専門学校に2年間通って、

 

そのあとに美容師国家資格試験を受験します。

 

それに合格したら美容師免許を得る事が出来ます。

 

 

 

ちなみに、通信で美容師免許を取得する事も可能ですよ。

 

 

通信の場合だと、最短で3年間 通信で勉強をする必要があります。

 

また、1年に1回 1週間ほど実際に美容学校に通って勉強をする必要があります。

 

これは、必須です。

 

 

ここでは、筆記、実技、どちらも勉強します。

 

とは言っても、メインは実技なんですけどね。

 

通信教育では学べない国家資格試験に出る実技を練習します。

 

 

まあ、正直に言って今の時代に合わない実技試験なんですけどね・・・

 

あくまでも試験のための練習って感じです。

 

 

無駄ですがね・・・

 

 

 

まあ、これは美容協会の偉い人達がおじいちゃん、おばあちゃん、だからでしょう。

 

 

今の時代の人が偉くなれば変わっていくんでしょうね。

 

 

 

はい。

 

 

というわけで、

 

美容師免許を最短で取りたければ、

 

家の近くの美容学校に2年間通って、

 

そのあとに美容師国家試験を受験して合格すれば、

 

美容師になれますよ。

 

【見放題chライト】7000本以上の動画が初回2週間無料  

 

でも~、

 

美容師免許を取得したからと言って、

 

いきなりお客さんの髪の毛を切れるわけではありません。

 

 

 

本来なら、

 

美容師免許を取得した時点ですべての美容技術を習得しておくべきなのでしょうが、

 

車の免許でいうところの、

 

仮免状態 以下です。

 

 

もちろん、

 

「自分は全部完璧に出来ます。だからスタイリストとして雇って下さい。」

 

と言って美容室で雇用して貰えばいいのですが、

 

 

まあ~、現実的ではありません。

 

 

やはり、美容師免許を取得しても現場経験が皆無だと難しいでしょうね。

 

 

というか、無理でしょう。

 

 

 

所詮、美容学校は美容師国家資格を取得するためだけの施設なので。

 

全く使い物になりませんからね~。

 

 

どんなに真面目に勉強したところで、

 

美容技術が向上するわけでもありませんからね。

 

 

 

 

「私は美容師です。」

 

と名乗りたければ、

 

実際に美容室で雇用して貰って、

 

シャンプー、カラー、パーマ、カット、縮毛矯正、などすべてのメニューを責任を持って自分ひとりで行えるようになってからでしょうね。

 

 

シャンプーしかできない、美容師免許保持者は星の数ほどいますからね~。

 

 

 

では、実際に何年間ぐらい美容室で働けば美容師と名乗れるのでしょうか?

 

 

これがまた難しい~んです。

 

 

なぜなら、どこの美容室で働くかで決まるので。

 

 

一番早く色々な技術を覚えられるのは、

 

イレブンカットでしょうね。

 

 

カットだけなら、QBハウスですね。

 

 

どちらも超安売り店です。

 

このような大手安売りチェーン美容室、カット専門店はとにかく仕事が出来る人材を早く育てて戦力にしたいと考えていますからね。

 

 

逆に個人店、中規模店、はアシスタントとして雇い入れ、

 

安く人件費を抑えられるように、

 

1つ1つの技術試験がとても厳しく設定されています。

 

カットが出来るようになるまでに、

 

5年以上掛かるヘアサロンもありますからね~。

 

 

また、そこの上司、先輩などの主観、好み、考え方が入ってくるので余計にややこしいんです。

 

というか、それが面倒くさいんですけどね。

 

 

シャンプーがどんなに上手に出来ても得する事は少ないでしょう。

 

もちろん、お客さんには喜ばれます。

 

担当スタイリストにも喜ばれます。

 

お店の評判も上がってオーナーもうれしいでしょう。

 

しかし、シャンプーをしている本人にしてみれば何の得にもなりません。

 

ただ褒められるだけです。

 

それだけで嬉しいのは、最初だけです。

 

 

他の技術試験も同じです。

 

 

 

美容師の技術なんて、

 

カットデビューして、

 

とにかく毎日冷や汗をかきながら、

 

体で覚えていくもんなんです。

 

 

アシスタントを長い間していても、

 

あまり意味ありませんからね。

 

 

 

美容室で働いていると、

 

アシスタントリーダーみたいな人がいて、

 

超張り切って仕切っているんですけど、

 

その人がカットデビューしても大してお客さんが付かなかったり、

 

自分の理想と違い過ぎて辞めていく人も多いんですよ。

 

 

【見放題chライト】7000本以上の動画が初回2週間無料  

 

 

あと、美容師にはセンスが必要です。

 

 

こればかりは難しいのですが・・・

 

育った環境で違うと思っています。

 

 

高校生の頃にダサかった人が美容師になってオシャレになったか?と言われれば、微妙な感じだったり。

 

う〜ん。

 

実際、高校生の頃にダサかった人は、

 

美容師になってもダサいですね。

 

 

根本的にダサいんです。

 

 

高校生の頃にオシャレだった人は、

 

やっぱり美容師になってもそれなりにオシャレです。

 

 

 

髪型も同じで、

 

美容師本人がどんなにかっこいいと思って作った髪型でも、

 

他人から見ればダサかったり。

 

 

センスに関しては、どうしようもないですね。 

 

 

 

まあ〜、とりあえずですよ。

 

 

早く美容師を名乗りたければイレブンカットあたりに就職するのが良いと思いますよ。

 

 

とりあえず、給料を貰いながら練習時間をしっかりとキープできますからね。

 

 

そこである程度、練習してお客さんのカット、パーマ、カラー、が担当できるようになって、

 

客数をこなして、

 

経験値を上げてから、

 

他の美容室に移ればいいですよ〜。

 

 

 

とりあえず全ての美容技術ができれば、

 

自分の好きな美容室で働いたり、

 

独立すれば良いですよ。

 

 

 

ちなみに、個人店の美容室はオーナーの考え方が強く出ているので、

 

やりにくく感じると思いますけどね。 

 

 

 他人にしてみれば、

 

どうでも良い事にこだわっている美容室ってあるんです。

 

よそで育った美容師にしてみればかなり面倒臭く感じるかもしれませんね。

 

 

経験上、個人店美容室で働くのはおすすめできませんね~。

 

ああ、これはあくまでも個人的な意見ですよ。

 

 

 

個人店美容室で働くと、

 

ストレスがめっちゃ掛かりますからね。

 

 

大手サロンよりも、

 

古臭い師弟関係が残っており、 

 

オーナー美容師絶対主義で。

 

 

 

働くなら、

 

各種保険完備で、

 

雇用環境もわりと良い、

 

大手美容室ですね~。

 

 

【見放題chライト】7000本以上の動画が初回2週間無料