元美容師で、超怠け者のわたし。でも夢はデッカイぞう~

元美容師だけど、美容師が大っ嫌いな人間です。元3Bですが、なにか?

【未来】美容室は今後 専門店化していく。

 


 

 

今から美容室を開業するなら、

 

やっぱり何かの専門店が良い

 

 

 

もう、

 

普通に、

 

「何でもやります!」

 

っていう美容室は飽き飽きです。

 

 

 

お客さんの立場からしても、

 

どこの美容室もほとんど同じように感じちゃうわけ。

 

 

もちろん、

 

厳密には、

 

どこの美容室も中身は違うんですよ。

 

そのことは美容師ならわかります。

 

 

が! 

 

これはあくまでもお客さん側からの目線ですからね。

 

 

一般のお客さんにしてみれば、

 

普通の美容室は、

 

全部同じに見られていると思っても過言ではありませんからね。

 

 

 

それに、

 

一般のお客さんが美容師のこだわりを本当に分かってくれますか?

 

 

分かる訳がありませんよね〜。

 

 そもそも、

 

美容師側のこだわりなんて、

 

お客さんにしてみれば、

 

どうでも良い訳で。

 

 

 

 

もう、美容室の独自性なんて出尽くしちゃったんです。

 

 

で、

 

そうなると・・・、

 

 

専門店しかありません。

 

 

 

 

カット専門店がヒットしましたよね。

 

 

縮毛矯正専門店も密かに儲かっています。

 

 

カラー専門店も今 増えてきましたね。

 

 

15年ほど前、カラー専門店が出始めていたのですが、

 

色々なカラーリングをメニューに加えすぎてどこのお店も失敗。

 

例えば、ダブルカラーやメッシュなど。

 

(パートやアルバイトの美容師でもできなきゃ継続はスケールは難しい訳で・・・)

 

 

今のカラー専門店は、白髪染めなどのいわゆる普通のカラーリングがメインメニューになっています。

 

それがヒットして現在に至っています。

 

(白髪染めなら、どんな美容師でも一応できますからね。)

 

 

 

まあ、パーマ専門店はありませんよね。

 

でも、やれば意外と流行るかも?

 

  

 

あとは、ヘッドスパ専門店。

 

都市部、オフィス街で流行っていますね。

 

 

トリートメント専門店もあります。

 

トリートメント専門店は高級エリアでしか難しいかもしれませんけどね。

 

 

 

こんな感じで、

 

何か1つのメニューに特化した専門店がこれから先、

 

増えていくでしょう。

 

 

 

もし、美容室の開業を考えているなら、

 

少し考えてみて下さい。

 

 専門店についても。

 

 

 

普通の美容室を出店して、

 

儲ける自信がありますか?

 

 

■美容室開業の教科書: 開業とお金の不安がなくなる

 

f:id:gogoman:20171219233658j:plain