元美容師で、超怠け者のわたし。でも夢はデッカイぞう~

元美容師だけど、美容師が大っ嫌いな人間です。元3Bですが、なにか?

田舎で家賃3万円の店舗物件を借りて美容室を開業する場合。

 

 

美容室なんてお金を掛けなくても始められるのに

 

東京、大阪、神奈川、などの大都市圏では難しいけど、

 

そこそこ田舎にいけば、

 

そんなにお金を掛けなくても美容室は始められるよ。

 

 

これ本当。

 

 

例えばね~。

 

 

 

都市部以外の場所って、

 

家賃って安いよね。

 

 

3万円とか普通にあるから。

 

 

それも店舗物件で。

 

 

 

でも家賃が安いって事は、

 

人通りがないんじゃない?

 

って思っちゃうよね~。

 

 

 

でも、

 

その通りなんですよ。

 

 

 

 

家賃3万円の店舗物件の周りなんて、

 

閑散としています。

 

 人通りなんて全くありません。

 

 

 

 

「じゃあ、集客できないじゃないかー!」

 

って事になりそうですね。

 

 

 

いや~、

 

気持ちは分かります。

 

 

でもね、

 

意外とそうでもないんですよ。

 

 

 

確かに、

 

都市部の美容室の様に飛び込み客は皆無かもしれないよ。

 

そりゃ〜人通りがありませんからね。

 

 

 

 

でも、

 

田舎の住民が美容室を探す時ってどうしていると思う?

 

 

 

信じられないかもしれないけど、

 

 

検索、SNS、広告、よりもリアルな口コミが圧倒的シェアを持っている訳です。

 

 

 

そもそも、

 

田舎の人って、検索、SNS、広告、を見ないからね。

 

 

ああ、多少は見るよ。

 

見るけど、

 

割合は少ないって事。

 

 

 

あと、いまいち使い方がわかっていないっていうのもあるね。

 

 

 

 

で、結局、友人、知人、がおすすめしてくれた美容室に行く訳です。

 

 

これが本当の口コミ

 

 

 

 

ネットの口コミなんて、

 

信用ならんし、

 

検索なんて、

 

SEO次第だし。

 

 

SNSは、元々フォロワーになっていない人には届かないし。

 

 

 

 

だから口コミが広まるように、

 

ちゃんとした仕事をしていれば、

 

田舎でも集客は可能なのです。

 

 

人通りが無くても。

 

ホットペッパービューティーに広告を掲載しなくても。

 

(田舎でホットペッパービューティーに広告を載せるのなんてお金の無駄使い)

 

 

もちろん、

 

一気にドカッと集客するのは無理だけどね。

 

 

 

時間は掛かるけど、

 

しっかりと、

 

がっちりと顧客を掴むことができれば、

 

そこそこ成功する。

 

 

 

 

だから、

 

田舎で、

 

3万円の店舗物件を借りて、

 

美容室を開業したら、

 

うまくいくかも?

 

 

 

重要なことは、

 

都会でのやり方とは全く違うと言うことを理解すること。

 

 

特に美容室経営はね。

 

 

 

 

田舎で美容室をやる利点としては、

 

ライバルしかいない都会でやるより、

 

生き残れる確率は高いということ。

 

 

 

 

 

家賃3万円の物件を借りて、

 

ある程度内装工事は自分でやれば、

 

200万円で美容室は開業できるよ。

 

 

 

これマジだからね。

 

 

美容室の内装工事で、

 

自分で出来ないのって、

 

ガス工事、

 

水道工事、

 

電気工事。

 

 

 

それ以外は自分で出来るからお金は必要ないよ。

 

 

もし、自分で出来なければ職人さんに直接依頼するわけさ~。

 

 

デザイン会社や、工務店を通すからバカ高い値段の工事費が必要になってしまう訳。

 

 

 

もったいないよ。

 

 

中間マージンをどれだけ搾取するつもりだー!って思うから。

 

 

 

美容室の内装工事は、

 

出来るだけお金を掛けないでやる事をおすすめする。

 

 

自分で出来る事は自分でやる。

 

 

今、YOUTUBEをみればDIY工事のやり方とか沢山UPされているからさ~。

 

 

 

別に美容室に住むわけじゃないんだから、

 

そこそこ見た目がよければ🆗でしょ〜。

 

 

 

 

日本政策金融公庫からお金を借りる 

 

もし、

 

美容室の開業資金が足りなければ、

 

国の金融機関から借り入れれば良いんです。

 

 

知っていると思いますがね。

 

 

日本政策金融公庫ってところです。

 

 

まあ、ほとんどの起業家が利用している金融機関ですね〜。

 

 

国が大株主になっている金融機関です。

 

 

利子も2%〜3%と激低なので絶対、

 

大金を借りるならここだよ〜。

 

 

 

お金の借り方はネットで検索すればいくらでも出てくるけど、

 

この本を読んだほうが結局早い。

 

↓↓↓

 

「事業計画書は1枚にまとめなさい」

f:id:gogoman:20171023222014j:plain

 

この本は、マジですごいから〜。

 

 

なんせ、

 

この本を書いている人って、

 

元々、

 

日本政策金融公庫で働いていた人ですからね〜。

 

 

 

目から鱗的な話が書かれています。

 

 

創業計画書の書き方も完全網羅されています。

 

 

 

変なコンサルタントにお願いするよりも、

 

断然良いですよ〜。

 

 

 

まあ、美容室を開業する時にお金が足りなかった場合は、

 

まず日本政策金融公庫ですよ〜。