元美容師で、超怠け者のわたし。でも夢はデッカイぞう~

元美容師だけど、美容師が大っ嫌いな人間です。元3Bですが、なにか?

美容師アシスタントは短いほうが絶対に良いって話

 

 

 

アシスタントに誇りなんて持つなよー 

 

いますよね?

 

何年も美容師のアシスタントをしている人って。

 

 

 

あれって、

 

将来の事を全く考えてないでしょう?

 

 

 

 

ついでに言えば、

 

美容室経営者側って、

 

なんやかんや理由を付けて、

 

アシスタントを安いお金で遣っているだけですからねー。

 

 

それが普通だと洗脳されている人も悪いんですけどね。

 

 

 

一体何の為に美容師免許を取ったのか?

 

 

アシスタントをする為?

 

 

 

じゃないですよねー。

 

 

 

何年アシスタントを続けても大して成長なんて無いのに。

 

まあ多少はね、成長しますよ。

 

多少はね・・・。

 

 

 

 

 

でも、結局、アシスタントって自分ではお金が貰える仕事は出来ないって事ですからね。

 

 

 

あくまでもアシスタントなので。

 

 

 

たまにアシスタントの人で勘違いしている人がいますが、

 

 

「私(俺)がこのお店を回している」

 

的な事を言う人。

 

 

 

アシスタントリーダー?っていうのかな?

 

 

 

 

ははは。

 

 

 

どんなに頑張ってもアシスタントは、

 

所詮アシスタント。

 

 

 

責任なんてありませんからね。

 

 

 

責任が無い仕事をいつまでも続けていたって成長しないから~。

 

 

これ本当に。

 

 

 

まあ、そういう環境を作る美容室経営者も悪いんですけどね。

 

 

 

これは経営上の問題であって、

 

アシスタントの成長を願って、

 

ず~っとアシスタントをさせている訳じゃないんですよ。

 

 

 

単純に、

 

ヘルパー(アシスタント)は安いお金で雇えるってだけの話。

 

 

 

美容室できつい仕事って、

 

流しや、

 

シャンプーや、

 

マッサージや、

 

アイロン作業でしょ。

 

 

 

スタイリストがやっても、

 

アシスタントがやっても、

 

仕上がりは同じ。(厳密にいえば仕上がりは違うけど、まあそこは置いといて・・・)

 

 

 

 

美容室は、

 

スタイリスト3人雇うよりも、

 

スタイリスト1人雇って、

 

アシスタント2人雇って、

 

お店を回したほうが、

 

お店に残る利益は大きくなるわけですよ。

 

 

 

 

アシスタントを10年もやっている人って、

 

本当に旬が終わるのが早いからね。

 

 

30歳手前でデビューなんて、

 

本当に終わっている。

 

 

 

だって、年齢的にもすぐに旬が過ぎるしね。

 

 

 

 

3年以上アシスタントをさせられてしまうような美容室では働かないほうが良いよ~。

 

 

ちゃんとやれば3年以内で技術はある程度身に付くから。

 

 

3年だよー!

 

3年!

 

 

 

 

 

 


 

 

■今日のおすすめ!

 

◇ママさん美容師がサロンを変える 

f:id:gogoman:20171204234626j:plain