元美容師で、超怠け者のわたし。でも夢はデッカイぞう~

元美容師だけど、美容師が大っ嫌いな人間です。元3Bですが、なにか?

結局、使い捨てされる美容師

雇われ美容師さ~ん

本当に大丈夫ですか?

今でいうところの、ブラック企業で働いていて。

まあ、本人達はブラック企業で働いているという意識があまりないようですが。

 

これは良い事なのかな?

本人が満足しているから。

仕事が楽しいから良い事でしょう。


年収は、300万円以下だけど楽しければいいのか~。

この精神力の強さが美容師の良い所でしょうね~。

でもね・・・

雇われ美容師なんて、最後は使い捨てですよ。

 

おっちゃん美容師、おばちゃん美容師、になったら、

他のお店に移る事も出来ず、

でも、給料は下がっていき、

年下の美容師からバカにされ、

店長にこき使われ。

もちろん、店長はオーナーの犬です。


でも、他の美容室に移れないから、

文句も言えず、安い賃金で働かされ続ける訳です。

 

 

 

 

独立なんて無理

本当の事を言うと、独立する事自体は簡単です。

美容師は。

だって、自己資金を200万円貯めて、

残りの600万円を日本政策金融公庫で借りれば、

すぐにお店を開業する事が出来ますからね~。


自己資金200万円あれば、

600万円位ならすぐに貸してくれますし~。


でもね・・・

独立するのは、一瞬で簡単なのですが、

経営し続けていくのはかなり難しいんですよ。


みんな

「自分は大丈夫、上手くいく。」

と思ってやっちゃうんですけどね。


なんの根拠もなく・・・

もちろん、1人営業ならやっていけると思います。

が、今まで以上に自分の時間が無くなってしまうワケです。


たいして稼げないし。

600万円の借金を、5年で返す為には月々10万円の返済が必要ですからね~。

これは利子がどれぐらいになるかによっても変わってきますけどね~。



で、今 独立して自分のお店を持った個人美容室経営者を見てみて下さい。

悲惨な状況に陥っている人がほとんどです。


銀行、美容ディーラー、に騙されたようなものです。


こうなれば完全に奴隷ですからね。

 

 

 

 

どっちにしろ未来はない

そうなんです。

美容師は、雇用されていようが、独立しようが、未来は無いんです。

もちろん3%程の成功者も出るでしょうけどね。


その3%に入る事が出来ますか?って事です。

 

本気で将来の事を考えるなら、サービス業から離れたほうが良いですよ。

今後、サービス業は更に競争が激しくなります。

そして、所得は上がらないままですからね~。

 

 

 

 

美容師の中には苦手に感じている人も多い分野ですが・・・

これからの時代だと、何だかんだでインターネット、PC、スキルが必須になります。

需要はあるのに、人が足りていない状況ですからね。


もし、本気でプログラミングを習いたいなら、

オンライン上で学習できる「テックアカデミー」がおすすめですね。

ネット上で先生が直接指導してくれるので、理解度はドンと増します。


ぶっちゃけ、プログラミングって美容師の仕事よりも簡単ですからね。

美容業って、体と頭に覚え込ませる必要がありますが、

後、センスも必要です。

(センスが一番厄介なんです・・・こればかりは、どうしようもありません。)


プログラミングって、プログラム言語を覚えるだけですから。

知識だけでやっていけるって事です。

それに、どこにいても仕事が出来るという点が、

未来的ですよね。



美容師の様に1つの場所に縛られて生きるなんて、

時代錯誤としか言いようがありません。

 

 
<<参考記事>>

30歳を超えた貧乏美容師が、美容以外でお金を稼ぐ方法 

 

 

bibibitto.hateblo.jp