元美容師で、超怠け者のわたし。でも夢はデッカイぞう~

元美容師だけど、美容師が大っ嫌いな人間です。元3Bですが、なにか?

美容室でドリンクメニューは不要ですよ。

 

f:id:gogoman:20160728163141j:plain

美容室に来るお客さんが求めている事

 

昔、自分で美容室をやっていた時、

 

そりゃ~頑張っていましたよ。

 

 

で、ドリンクメニューも色々と揃えた訳です。

 

 

 

当時は、お客さんにリラックスして貰いたいという思いがあったので。

 

 

・コーヒー

 

・緑茶

 

・紅茶

 

・レモンティ

 

ハーブティー

 

・オレンジ

 

・カルピス

 

 

等々、無料で提供していました。

 

 

でも、もう その美容室は潰れています。

 

 

無くなってしまったんです。

 

 

 

今思うと、

 

ドリンクにこだわる必要は全くなかったんだなーって事。

 

 

 

むしろ、お客さんはドリンクメニューなんてどうでも良くて、

 

早く、

 

丁寧に、

 

イメージ通りに、

 

ヘアスタイルを仕上げてくれさえすれば良いんだな~と。

 

 

 

そりゃ~、そうだよ。

 

 

今更ながら思う訳で・・・。

 

 

 

もちろん、ドリンクメニューが充実している事は、

 

お客さんにとってありがたい事ですが、

 

それ程重要ポイントではないという事です。

 

 

 

美容室にお客さんは何を目的に来ているのか?

 

 

という事を1番に考えれば分かるんですよね。

 

 

 

ああ、でもドリンクメニューは有っても良いと思いますよ。

 

 

それ程 重要ではないという事です。

 

 

 

で、私の美容室が潰れるちょっと前になると、

 

ドリンクメニューもどんどん減っていき、

 

コーヒーとお茶と水だけになりました。

 

 

最初に比べてドリンクメニューが減っていったというのも、お客さんにしてみれば印象が悪いですからね。

 

 

 

最近、オープンした美容室にそういう感じのお店があったので、

 

昔を思い出してしまいました。

 

 

 

最後に

 

で、お客さんは、

 

「ドリンクメニューが充実しているから、

 

あの美容室に行こう~」

 

って事にはなりませんよね?

 

 

水があれば十分ですよ。

 

 

それでもドリンクメニューを増やしたければ、

 

ちゃんと美容室が儲かって、

 

顧客がしっかりと定着してからでもOKだと思います。

 

 

 

 

ちゃんちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

今日の一冊。

 f:id:gogoman:20171111214739j:plain

 

 

実に興味深い。

 

美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?

f:id:gogoman:20171113105608j:plain

 

 


人気の記事

 

・なぜ美容師を引退したのか?

 

・ 美容室にネイルサロンを併設してみる?