元美容師で、超怠け者のわたし。でも夢はデッカイぞう~

元美容師だけど、美容師が大っ嫌いな人間です。元3Bですが、なにか?

地獄の美容師人生が始まるよ。

 

 

一般的な美容師の一生

f:id:gogoman:20160918021358p:plain

 

 

 

 

普通に美容師を続けた場合~

 

 

 

18歳~美容専門学校に入学

いや~、髪の毛も自由に染められるし、ファッションも楽しめて最高だー!

専門学校の学費は高いけど、まあ、早く一流の美容師になって親に返そう~っと。

 

20歳~個人店美容室に就職

給料13万円スタート!

よし!今は修行期間だ!安月給でもがんばるぞ!

毎日毎日シャンプーの練習だ!

お客さんに褒められるように心を込めて。

22歳~ブロー試験に合格しない・・・

ウィッグが焦げるくらいブローの練習をしているけど、全然試験に受からない・・・

嫌だな。

楽しくないなー。

基本が大事って言うけど、こんなヘアスタイルしている人なんてどこにもいないじゃん!

このブローをする意味が分からないなー。

24歳~やっとカット練習に入れたよ。

ワンレングス、グラデーションボブ、セイムレイヤー、ベリーショート、刈り上げ。

なかなか上手く出来ない。

こんなはずではなかったのに・・・

想像以上に難しい。

26歳~スタイリストデビューだ!

やっと美容師としてスタートがきれるぞー。

沢山、指名を付けられるように頑張るぞー。

27歳~クレームの嵐、そしてアシスタンからのプレッシャー。

丁寧に接客、施術をしていても毎週のようにクレームが来る。

嫌だな。

それにアシスタントから完全にバカにされている感がキツイ。

 

28歳~お店を退社

は~、やっと辞めれた。本当に辛かった。

美容師ってもう少し煌びやかで楽しい世界だと思っていたけど、現実は甘くなかった。

よ~し、他に仕事を探そうー。

 

 

29歳~再就職できずに、大手美容室チェーンに入社

結局、もう、美容師しか出来ないのか・・・

まあ、これから心を入れ替えて一流美容師を目指すぞー!


この頃から、

「ご職業は?」

と聞かれて

「美容師です!」

と言い辛くなってきた。なんか、恥ずかしい・・・

 

30歳~個人売り上げが全く伸びず・・・

年下の美容師たちにどんどん売り上げを越されていってしまう。

指名も月間5人しかいない。

なので、月給23万円。

 

31歳~居心地が悪くなり大手美容室チェーンを退社。

しばらくニートに。

こうなってしまっては、終わりだなーとつくづく感じる。

 

 

 

 

32歳~カット専門店に入社

「ああ、カットだけだから楽だな~。それで、給料28万円だー。」

カット専門店っていいじゃ~ん。

定時ピッタリに帰れるし。

 

 

 

33歳~手が痛い・・・

毎日40人もカットしていれば手もダメになる。

それにカット専門店って、美容室では考えられないような悪客が沢山来る。

精神的に参ってしまう。


でも、他に何もできないから頑張るしかない。

40歳~変わりなく月給28万円で毎日40人の客の髪の毛をカット。

はあ~あ、疲れた・・・

年を取ってからの美容師の仕事って辛いな。

そして、もう他人の髪型なんてどうでも良く思えてきた。

お客さんの、髪の毛に対する悩みを聞くのも疲れる。

どうでもいいじゃんって思ってしまう。

50歳~変わりなく月給28万円で毎日40人の客の髪の毛をカット。

あああ、他の道を進んでいれば良かった。

もう遅いか。

年金も払ってないし、このまま働き続ける他ないなーぁ。

 

 

 

 



永延と続く・・・


まあ、こんな人生を歩んでいる美容師さんって多いのでは?


テレビや雑誌で活躍している有名美容師さんも、

実力というよりは、コネクションで成り立っているワケで。


芸能人も通っているとされている有名美容室を辞めてしまえば、

一般的な美容師さんと辿る道筋は大きく変わらない。

自分でお店を出しても、スポンサーがいない限り厳しいのが現状。




で!


特に最悪なのが、男性美容師さん。

オジサン美容師はきついよー。

見た目も痛々しいしね~。


男性美容師が本当に少なかった30年前なら、良かったのかもしれませんが、

今はどこのサロンに行ってもチャラそうな男性美容師だらけ・・・


需要ありません。

 

実際、男性美容師さんは自分の肌でその雰囲気を感じていませんか?



でも、女性の美容師さんはいくつになっても、需要は有ります。

やっぱり、美容師って女性の仕事なのでは?

そろそろ原点に戻ってきている様な気がします。



実際、女性のお客さんにアンケートを取ると、


「男性美容師よりも、女性美容師のほうが良い」


と回答する人のほうが圧倒的に多いそうですよ。




現代の男性美容師への印象が悪すぎますからね。