元美容師で、超怠け者のわたし。でも夢はデッカイぞう~

元美容師だけど、美容師が大っ嫌いな人間です。元3Bですが、なにか?

美容師のアシスタントをいつまでやっているの?無駄だよ。

美容師のアシスタントさんへ

就職した美容室で、

2年以上、確実に下働きをさせられる事が決まっているなら、

とっととそんなお店なんて辞めてしまったほうが良いですよ。

 


長い期間、アシスタントをしたからと言って良い事なんて何もありませんからね。

逆に悪い事しかありません。


そもそも、2年以上もアシスタントをするなんて時間の無駄。

お店に安い値段でコキ使われているだけですからね。

カットデビューさえしてしまえば、皆 同じ位置に立てます。

先輩美容師だろうが関係ありません。


結局、売り上げが高いほうが良いわけですから。


「売上よりも、丁寧な接客で、お客さんにしっかりとした技術を提供したい。」

とか、言っていたらあっと言う間に美容師人生なんて終わりますよ。

ちなみにですが、丁寧でしっかりとした技術提供なんて、当たり前の事ですからね。

売上が全て


美容室経営は、売上が全てです。

当たり前ですけど。


売上を意識していない、美容師って結局、使えない稼げない美容師という事ですからね。


そういう人が、ずっと同じ美容室にいると面倒を引き起こすんですよね~。

他の美容室に行っても稼げないし、

独立も出来ない訳ですから。

そして、アシスタントを悪い方向へ引っ張っていくので。


どこの美容室にもいるんですよね~。

「ベテランガン美容師」って。

美容師なんて、カットデビューしてからが勝負なんです。

アシスタントを長期間やっていても、ヘルプのスキルが上がるだけ。

ヘルプのスキルが上がったからと言って、美容師としてのスキルが上がる訳ではないですよ。

本当に時間の無駄。

今は、自分で美容技術を学ぼうと思えば、無料で幾らでも学ぶ事が出来ます。

お店の尊敬できない先輩に習わなくても、自分でYOUTUBE動画を見て学ぶ事が出来ます。

もちろん、どうしようもない下手くそ美容師も動画をUPしていますが、そういうのは見なければいいだけの話。


自分が、いいな~と思う美容師の動画を視ればOKです。

後は、それを真似して練習してみる。


尊敬できない、先輩美容師に教わる事ほど無駄な事はありませんからねー。

ちなみに、カットデビュー前って凄いプレッシャーがのしかかってきますよね。

でも、それって皆 通る道なんです。


自信なんて、最初からあるはずがないのです。

お客さんを自分の責任で施術する事によって、徐々に自信がついていくんですよ。


自分で責任を負わないアシスタントをいくらやっていても、成長は有りません。



アシスタントなんて、美容室経営者に安く遣われているだけですからね~。

 

 

関連記事