元美容師で、超怠け者のわたし。でも夢はデッカイぞう~

元美容師だけど、美容師が大っ嫌いな人間です。元3Bですが、なにか?

タイプ別~美容師の傾向

 

良い美容師を見分けるのは難しいですよー。

 

一般のお客さんへ。

 

 

 

美容師によって、

 

得意、不得意なヘアスタイルがある事を知っておいてもらいたい。

 

 

 

 

メンズカットが得意な美容師。

 

女性客しか出来ない美容師。

 

今風のヘアスタイルが作れない美容師。

 

オーダー通りにヘアスタイルを作れない美容師。

 

 

まあ~、色々いますよ。

 

 

もちろん、完璧に出来る美容師もいます。

 

 

が、そうではない美容師も多い。

 

 

ぶっちゃけ、

 

美容師からみた上手い人と、

 

お客さんから見た上手い人っていうのも違うんです。

 

 

 

美容師は、やはり技術を見ます。

 

お客さんは ほぼほぼ雰囲気で見ている傾向がありますね。

 

 

 

私が良いな~と思った美容師は、こんな感じです。

 

・カウンセリング時に、お客さんの話を黙って最後まで聞いてくれる人。

 

・お客さんのオーダーするヘアスタイルの長さを手で示してくれる人。

 

・やたら単価UPのセールストークをしてこない人。

 

・トリートメントメニューを絶対に勧めてこない人。

 

・お客さんがオーダーしたヘアスタイルの写真を、お客さんの目の前において同じ様に作ってくれる人。

 

・カット中は黙って、スピーディーに仕上げてくれる人

 

・担当美容師自らシャンプーをしてくれる場合、とても丁寧で気持ちが良く上手な人。

 

・良いタイミングで笑顔で確認してくれる人。

 

・アシスタントにも丁寧に接する事が出来る人。基本、敬語で話す。

 

 

まあ、こんな美容師って滅多にいないな~と思いますがね。

 

 

 

 

 

美容師には、こういう傾向があると思います。

 

絶対ではないですが、

 

何となくの感覚で分けると以下の様な傾向になります。

 

 

 

■女性美容師→メンズカットが不得意な人が多い。特に超ベリーショート。

 

バリカン等を使えない女性美容師は多いですね。

 

これは美容師歴と関係なくですよ。

 

 

 

■ずっとカット専門店で働いていた美容師→女性のカットが苦手という人が多い。

 

 

 

■男性美容師→理屈っぽい人が多い。

 

 

■良くしゃべる美容師→自信が無いから会話でごまかそうとしている。

 

 

■何度も切り直す人→下手くそ

 

 

■やたら時間が掛かる→失敗した可能性大

 

 

■トリートメントをやたら推してくる美容師→バカ

 

 

■ハサミを無駄に振り回してヘアカットする人→ミーハー&人として面倒くさい美容師

 

 

■黙々と作業をし、スピーディーに仕上げる人→実はかなり出来る美容師。

 

 

■やたらハサミで指を切る美容師→焦っている。新人美容師に多い。真面目な人が多いがセンスや技術力は無い。

 

 

■やたら髪の毛を引っ張る美容師(櫛で強引に髪の毛を梳いたり、ダッカールに髪の毛が引っかかっているのに強引に取ろうとする人)→基本的に雑な美容師。他人の気持ちに疎い美容師。

 

 

 

上記の様な事を知っていても、

 

お客さん側からしたら、

 

どうしようもないんですけどね。

 

 

 

 

ちなみに、

 

美容師のカット料金って、

 

根拠な無いですよ。

 

 

 

値段が高いから上手ってわけでもありませんしー。

 

 

安いから下手くそってわけでもありませんからねー。

 

 

 


 

 

人気の記事

 

・【続】なぜ美容師は貧乏なのか?

 

・ホットペッパービューティーでしか集客できない美容室って近いうちに潰れるね。