元美容師で、超怠け者のわたし。でも夢はデッカイぞう~

元美容師だけど、美容師が大っ嫌いな人間です。元3Bですが、なにか?

もし今から美容室を自分で開業するなら・・・想像してみたー

 

美容室経営も大変だなー

 

 

【大富豪の起業術】

f:id:gogoman:20170721231109j:plain

 

 

どうも~

 

頑張っていますかー。

 

 

疲弊している美容師さん達~。

 

 

 

そんな辛い思いをしてまで、

 

そのお店で働いている理由って何ですか~??

 

 

 

 

 

おそらくですよ~、

 

これはあくまでも私の想像ですよ~。

 

 

 

 

「お金の為」

 

 

ですよね?

 

 

 

それ以外無いでしょう~。

 

 

 

もし今、

 

1億円貰ったらバックレてでもそのお店を辞めるはずです。

 

 

 

結局、

 

お金の為に骨身を削って美容師をしているんですよねー。

 

 

 

いや~大変だー。

 

 

 

 

 

まあ、そんな事はどうでも良いのですが、

 

もし、

 

自分で美容室を開業するならどうするか?って事を考えてみた訳ですよ。

 

 

 

ちなみに自分で美容室を開業する気は全く無いんですよ。

 

 

 

どうしても、やらなきゃいけない!って事になった場合の話です。

 

 

ここからは想像になりますね~。

 

 

ふわふわ^~^

 

 

 

【大富豪の起業術】

f:id:gogoman:20170721231109j:plain

 

 

 

 

ド田舎で美容室します!

 

とりあえず、

 

ド田舎で始めます。

 

 

家賃は激安の3万円以内。

 

 

駐車場がある物件。

 

 

もちろんド田舎にも美容室は沢山ありますがね。

 

 

でも、ド田舎ですることにします。

 

 

内装に10万程度しか掛けません。

 

 

水道ガスは今ある設備を活かします。

 

 

設備費はどんなにかけても100万円まで。

 

 

鏡、椅子、シャンプーブース、などは、

 

ぜ~んぶビューティガレージで中古品をかき集めて100万円以内!

 

 

 

 

 

これは絶対。

 

 

 

カラー剤やパーマ液などの材料はとりあえず10万円分だけ仕入れます。

 

 

とにかく内装や設備にはお金は掛けません。

 

 

美容室なんて工夫次第でいくらでもお洒落に見せられますからねー。

 

 

 

後は保健所の審査。

 

 

まあ、言うほど厳しくないですからね。

 

保健所の検査なんて。

 

 

というか、あの意味のない検査って本当に止めてくれないかねー。

 

 

何十年も前の法律でしょー。

 

 

保健所の人も とりあえずやっていますって感じだし。

 

 

何かねー。

 

 

まあ、保健所はクリアできます。

 

 

で、

 

とりあえず、

 

1人で営業します。

 

 

 

普通にやっていたらお客さんは来ないでしょうね。

 

 

100%!

 

 

友達ぐらいはたま~に来てくれると思いますが、

 

あてにしません。

 

 

売上なんて上がりませんよー。

 

 

とりあえず、

 

月間売上15万円でOKです。

 

 

材料費+固定費+借入金返済 で15万円。

 

 

それを支払ったら全部なくなるくらいの売上でOK。

 

 

むしろ、

 

赤字でやっていきます。

 

 

【大富豪の起業術】

f:id:gogoman:20170721231109j:plain

 

 

 

 

 

 

他人のお金で商売を始めます。

 

あ!

 

その前に、

 

国金(日本政策金融公庫)で、

 

どかっとお金を借ります。

 

 

 

とりあえず、

 

500万円。

 

 

小さいお店にしては大きい金額ですよね。

 

 

でも、それで良いんです。

 

 

毎月、借金の返済もしますからねー。

 

 

借金の返済はその500万円の中からします。

 

 

国金の金利は超低いので良いですよー。

 

2%~3%程度ですからね。

 

 

 

 

常に赤字状態で運営していきます。

 

 

毎年赤字。

 

 

理由は、税金対策。

 

 

 

別に美容室で売上を上げられなくても良いんです。

 

 

だって、

 

他からの収入があるので。

 

 

 

美容室経営が上手くいっても、

 

たかが収入なんて知れています。

 

 

3000万円以上の年収を稼ごうと思ったら、

 

かなり大変な訳で。

 

 

 

それに3000万円の収入だと、

 

半分近くは税金で無くなる。

 

 

だとすると、

 

実質、年間手取り額は1500万円。

 

 

 

頑張ってもこの程度です。

 

 

美容室経営は何しろ大変ですからねー。

 

 

まず第一にスタッフ集めが出来ないので、

 

スケール出来ないワケですよー。

 

 

 

もう、無理。

 

 

だとすると、

 

赤字経営で、

 

税金対策し、

 

経費でそこそこ楽しく暮らせればいいんじゃない?って事。

 

 

まあ、これは1人営業のお店だから出来る事なんだけどね。

 

 

従業員を雇っていたら、

 

とてもじゃないけど無理無理。

 

 

そりゃ~、

 

これだけ美容室が乱立して、

 

すぐに潰れてって感じじゃね~。

 

 

 

想像すれば分かるよね。

 

 

 

まあ、自分は絶対に美容室経営はしないけどねー。

 

 

 

やれる自信もありません。

 

 

【大富豪の起業術】

f:id:gogoman:20170721231109j:plain

 

 


 

人気の記事

 

・美容室経営コンサルタントに騙されるな!

 

 

・美容師の転職は、とにかく早く!