元美容師で、超怠け者のわたし。でも夢はデッカイぞう~

元美容師だけど、美容師が大っ嫌いな人間です。元3Bですが、なにか?

家賃さえ低く抑える事が出来れば余裕で美容室経営ができます。

お金を掛けずに美容室を始めるなら・・・。

 

 

う~ん。

 

ちょっと考えてみた。

 

 

 

でも、

 

 

美容室って都会に出店しなければ、

 

そこそこ安く出す事が出来る訳ですよね。

 

 

 

田舎なら、

 

家賃も恐ろしく安いし。

 

 

 

失敗している美容室って、

 

結局、

 

経費が掛かり過ぎているから、

 

支払いが滞ってしまう訳。

 

 

 

特に家賃ね。

 

 

 

家賃が高いと、

 

も~、

 

売上が無かったら最悪ですよ。

 

 

 

例えば、

 

家賃20万円の物件。

 

 

都会のほうでは安い部類に入るけど。

 

 

それで、

 

お客さんが来なければ、

 

家賃20万円の経費が凄い重荷になるわけで。

 

 

 

20万円ってかなり大変。

 

 

という事は、

 

家賃を低く抑える事が出来れば、

 

長く美容室経営を続けられるという訳ですよ。

 

 

 

なので、

 

とりあえず自分で美容室をやるなら、

 

とにかく家賃が安い物件で始めますね。

 

 

 

光熱費に関しては、

 

そもそもお客さんが来なければ、

 

それほど高くならないし。

 

 

 

で、宣伝方法としては、

 

インターネット広告がメインになるでしょう。

 

 

もちろんホットペッパーは遣いませんよ。

 

 

お金の無駄だし。

 

 

 

田舎でも、

 

スマホは普及していますからね。

 

 

 

お店側はホームページを作っていないところが多いですが、

 

お客さん側はちゃんと検索を使っていますしね。

 

 

 

そこにちゃんとしたホームページやブログを作っていれば、

 

オーガニック検索で1位表示も余裕で出来るという訳です。

 

 

 

まあ、こんな感じで、

 

もし自分で美容室は始めるなら、

 

とにかく毎月の固定費を低く抑える事に重点を置きながら、

 

しっかりと利益が出る体制を整えると思います。

 

 

 

とりあえず、

 

内装を豪華にして~

 

みたいなことは一切考えません。

 

 

 

内装を豪華にしたところで、

 

お客さんが来なければ全く意味がありませんからね。

 

 

 

なんやかんや言っても、

 

売上、利益、です。

 

 

 

そして、集客です。

 

 

お店の内装はどうにでも出来ます。

 

お金を沢山掛ければ良いという訳でもありませんしね~。

 

 

 

美容室は、

 

技術料なので、

 

飲食店の様に材料が腐ってマイナスになるような事が基本的にありませんので、

 

やりやすいと言えばやりやすいです。

 

 

 

だから、

 

こんなに美容室が増えたのでしょうけどね。

 

 

 

世の中ライバル店だらけですよー。

 

 

 

と言っても、

 

その中で勝てば余裕で生きていけるんですけどねー。

 

 

 

見てみれば、

 

なんか技術にだけこだわっている美容室が多いので、

 

勝とうと思えば余裕で勝てます。

 

 

 

美容室経営で最も重要な事は、

 

カット技術ではなくて、

 

「お客さんが何を求めているか?」

 

を言う事を感じる能力です。

 

 

 

 

 


 

人気の記事

 

・もし美容師が密かに副業をするなら何が良いのか考えてみた

 

・お客さんにセルフジェルネイルをして貰って売上6万円UP!